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ここではオンライン校正を導入しているゲーム業界の会社でどのような効果があったかなど事例を紹介しています。

ゲーム関連会社のオンライン校正導入事例

チェックバック工数短縮や引継ぎ作業に役立つ(S社)

スマホゲームを開発するS社では動画など製作物のレビュー機能だけでなく進行管理やコミュニケーションのしやすさを基準として、新しくオンライン校正システムを導入することにしました。

動画を確認しながら指示を書き出せるレビュー機能によりチェックバック工数が短縮でき、ブラウザ上で全てのコミュニケーションが完結。また製作者の過去のイラストなどを確認できたり、制作ログが残るので新しい担当者への引き継ぎにも役立っています。

自然に浸透しコミュニケーションツールにも(B社)

アーケードや家庭用ゲームを手掛けるB社では社内外のスタッフが協力しながらユーザーインタフェースのデザインを行っていますが、自社開発の画像管理ツールでは社外からアクセスしにくく活用できていませんでした。

そこで進捗管理も可能なオンライン校正ツールを導入。トライアルから始めましたが、使い方を教えなくても自然に浸透。修正指示のスピードも大幅に上がり、コミュニケーションを円滑にしてくれるツールにもなっています。

作業効率がアップし社内で意見交換もしやすい(C社)

ゲームイラストを中心にキャラクターや動画制作まで手掛けるC社。会社の規模が小さい頃は修正指示も声で届きましたが、人員が増加するに連れて指示や修正で時間が取られ本来の作業時間が取れなくなってきました。

導入したオンライン校正ツールはサムネイルから目的の画像にアクセスしてその場で修正を書き込め履歴情報も一覧できる使い勝手の良さで作業効率アップ。チャットで意見交換もできて社内の風通しも良くなりました。

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おすすめのオンライン校正

管理機能が充実したオンライン校正が効果大

ゲーム業界では比較的デジタル化が進むのが早かったこともあり、そこで使用される動画や画像をチェック・訂正する部分に関してはそれほど問題は生じませんが、進捗や製作物などの管理システム部分が弱い傾向にあります。

そのためオンライン校正についても、できるだけ管理機能が充実したものを選ぶことをおすすめします。画像管理はもちろんワークフローも含めた一元管理ができるものを導入することで業務効率アップが実現します。

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